病院薬剤師のブログ

徒然なるままに。少しづつ勉強していきましょう。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

抗インフルエンザ薬の使用状況を考えてみる(日本人の10人に1人へ投与されている!)

抗インフルエンザ薬,毎年どの程度の方に投与されているか,想像したことはありますでしょうか? インフルエンザ 厚生労働省の下記の資料によりますと, 2017/2018シーズンの抗インフルエンザ薬の処方患者の推計(企業提出資料による)として 公表されていま…

CKD Up date for Pharmacistsに参加しました

2019/1/26に参加しました勉強会(CKD Up date for Pharmacists)のメモです。 薬剤師のための腎臓病薬物療法 という内容です。 薬局 2018.12.17.にありました、医療安全情報[No.145] 「腎機能低下患者への薬剤の常用量投与」の記事もあったため、気になって…

製薬企業のコールセンターを上手に使う意識を持とう

先日のミクスに,コールセンターの意識調査の記事がありました. 製薬企業コールセンター 年間平均利用回数最多は「1~5回未満」 薬剤師意識調査 | 意識調査 | 国内ニュース | ニュース | ミクスOnline とても有用な製薬企業のコールセンター,医薬品に関…

インフルエンザに紅茶が効く!過熱する報道に物申す!!

先日,電気屋のテレビの前を通ったら 「インフルエンザには紅茶が効く!!」という報道を見ました. 普段テレビを見ない私にとっては,ちょっと衝撃的でした. 紅茶 そしてGoogleで調べてみると・・・ なんとスゴイ情報だらけ. ですので,ちょっとだけ言わ…

医薬品の流通、保管、管理について考えてみる

近年の医薬品の薬価高騰、医療費は増加の一途をたどっています。今回のお話は、そこまで大きな話ではないですが、病院、薬局での医薬品の管理について考えてみたいと思います。 冷蔵庫 薬事日報、ミクスに下記のニュースがありました。 GDP国内導入でメーカ…

キノロン系抗菌薬を再考する.重大な副作用の項に「大動脈瘤,大動脈解離」の追記

キノロン系抗菌薬はその優れた抗菌力と安全性から,日本国内でも広く使用されている薬剤の一つです.2019年1月10日に,添付文書の重大な副作用の項に「大動脈瘤,大動脈解離」が追記されました. 海外からの報告も出ておりますし,米国FDAでも警告がされてい…

医療従事者向け 問い合わせチャットボットを使ってみた感想

話題のAIによるチャットボット、対応は、早いです。 ちょっとビックリしました。 中外製薬が、製品情報の問い合わせにAIを用いると言うニュースが出ていました。 2019年1月10日のミクスになります。中外製薬の医療従事者向けサイトに、タミフルの情報提供に…

【読書感想文】薬局 2019年1月号 特集 「Evidence Update 2019 ― 最新の薬物治療のエビデンスを付加的に利用する ― 」

薬局 2019年1月号 特集 「Evidence Update 2019 ― 最新の薬物治療のエビデンスを付加的に利用する ― 」を読んでみました. 薬局の昨年に続く特集です.1月号のEvidence Update 2019. 最新の薬物療法のエビデンスを付加的に利用する,とあります. この特集…

ビソノテープの適応追加に沸く薬剤師のお話し.外用剤を見直してみよう.

ビソノテープ(経皮吸収型・β1遮断剤)に,頻脈性心房細動の効能・効果が追加, ビソノテープ2mg製造販売承認取得,ビソノテープ4mg・8mg製剤改良とのことです. 医療関係者向け情報 トーアエイヨー https://med.toaeiyo.co.jp/products/information/notic…

デザレックス回収(すごい金額?)に感じる違和感と当施設の対応

持続性選択H1受容体拮抗・アレルギー性疾患治療剤 デザレックス錠5mgが回収となりました.クラスIIとなっております.分類についてはPMDAの下記を参照ください. 重篤な健康被害はまず考えられないという事なのですが,今回は全ロット回収という事なので,処…

【読書感想文】感染症非専門医・薬剤師のための感染症コンサルテーション 実症例から迫るアプローチ!

本書は、岸田直樹先生の著書で、タイトルの通り、感染症のコンサルテーションのための考え方を学ぶための書籍です。 そしてその対象は、感染症非専門医・薬剤師のための、となっています。 この書籍を改めて紹介させて頂こうと思った理由は、日々参考にして…

【病院実習は大変?】現役薬剤師が教えます

薬学の病院実習は大変、と聞いています・・・ 病院の薬剤師の仕事はいまいちわからない・・・ 患者さんと話が上手にできるか不安です・・・ 当施設でも実習が始まる前によく挙がるコメント達です。 どれも不安な気持ちを表していますし、みんな始めはそうで…

初詣に行ってまいりました。幕末を感じよ!松陰神社

2019年、論文も投稿しますし、学問の神様のご利益にあずかろうと、初詣に行って参りました。松陰神社です。 本日行ける範囲、関東近辺でリサーチ。 関東三天神として、湯島天神、亀戸天神社、谷保天満宮が挙げられています。 行った事のないところもあります…