病院薬剤師のブログ

徒然なるままに。少しづつ勉強していきましょう。

病院薬剤師がアンサングシンデレラのドラマ化に期待してしまうこと

みんなで盛り上げよう,アンサングシンデレラ

 

完全にミーハー化しました.

普段テレビなんて全く見ない私.

そもそもキャストもどなたが演じるかをほとんど知らない私めが,

勝手に期待していることをぬけぬけと綴らせていただきます.

 

それでは勝手に始めさせていただきます.

今回は,いつも以上に得るものがない内容のブログです.すみません.

 

テンションのみで最後までお付き合いください.

f:id:RIQuartette:20200714221638p:plain

テレビ

 

病院薬剤師がドラマに!

もうこれだけでテンションが上がり,死にそうです…

ありがとうございます.関係者の皆さま.

 

病院薬剤師は何をやっているかなんて誰にも知られず,

ひっそりと生きていくと心に決めてこの職業を選び,

ずいぶんと経ちましたが,もうこれは2度とないチャンスです.

 

皆様の周りはいかがでしたでしょうか.

 

び,び,びょういんやくざいしが,ついにドラマになるって・・・

 

生きててよかったです.神様ありがとうございます.

 

オリンピックの抽選にはことごとく外れましたが

そのショックからしばらく立ち直れなかったのですが,

こんなに素晴らしいことが

実現化するだなんて・・・

 

神様ありがとー (しつこいですかね)

 

私たちの施設での過剰な期待感

私たちの施設のこのドラマ化発表とともに,現在までの状況をご紹介します.

 

2020年年度初めだったでしょうか.

病院薬剤師会雑誌が送られてきたものの中に

ポスターが入っていました.

 

キャー,すごーいとともに開封され

当薬剤科の職員の最も目立つ場所に掲示されました.

病院の理念とか,それよりももっと,

神々しい扱いとされているポスターです.

 

あっという間に,

病院の理念より大切なものになりました.

一同皆了承済です.院長先生ゴメンナサイ.

 

そしてそのころ,新入職員も入職となりました.

そのポスターとのテンションの上がり方と浮かれ具合を下記にまとめます.

  

 

 

 

  

思い出しても楽しい4月を過ごしていたんだと改めて思いました.

完全に浮かれてますね.

きっとこの時期はグーで殴られても痛くなかったと思います.

 

ドラマ延期でのがっかり感といったら…

そしてそのポスターには,4/9スタートという文字が入っています.

そしてコロナ禍で延期.

まぁ,仕方ないか…と思いながらも

アンサングシンデレラ ロスみたいな感じになっていました.

 

普段ドラマ,テレビすら見ないくせに?そもそもテレビあるの?みたいなノリで

いっちょまえに落ち込んでしまいました.

皆様もそうでしょう.

 

よく好きな芸能人が結婚したり,ドラマが終わってしまってショック!

あれと同じでしょうか.今まで感じたことのない気持ちでした.

 

この気持ちは何なのか?

 

もしかして,恋(!?)

違いますね,100%違います.そんなことを言うには○○年遅いです.

はぁ,過ぎ去った青春の日々...

 

期待しすぎてしまっていた分のショックがありました.

発表当日は意味もなく早く帰宅しました.

期待させておいてイケズー!

 

知人も,

「病院薬剤師のドラマ,延期なんだってー?中止ではなく延期,なんか中途半端で病院薬剤師っぽくね?」

 

おっしゃる通りかもしれません.

冷静に装いつつも,殺意がわきましたが,

一応私も社会人です,

タンスの角に一生小指が当たり続けるような呪いを

コヤツにかけたくなるくらいの気持ちになりました.

私ができる精いっぱいの抵抗です.

 

そのポスターにも,

コロナで延期,びえん,コロナのバカヤロー

という書き込みが.

 

薬剤師なので,大切なポスターには直接書かず,

付箋紙に書いてメモが貼ってありました.

職業病ですね.

 

そしてうれしい再開のお知らせ

ドラマが病院薬剤師である以上,それはまず安全を優先しての延期は,最も納得できる条件のはずでした.がっかり感は大きかったですが,それでも再開のお知らせがあったときは,わが施設でもお昼中に拍手が起こりました.

ありがとー,フジテレビさん!

 

イントロダクション | アンサング・シンデレラ,病院薬剤師の処方箋 - フジテレビ

こちらに最新情報があります.番組の公式Hpです.

 

再開が決まって,このコロナ禍,本当に大丈夫なのだろうかと思いつつ,

ドラマには期待してしまいます.

 

私も遅ればせながら,コミックを読んでみました.

 

非常に多くの共感が得られます.

 

学生実習中に,これを昼休みに読んでもらおうという案まで浮上しています.

昔で言う,学校の推薦図書です.

医薬品情報室の書籍の一部を,アンサングシンデレラのコーナーにできないのか!

という意見もありましたが,さすがにそれはマズイだろうと,

一部の冷静な常識ある薬剤科の薬剤師に止められましたが,

すきを見て場所を確保しようという輩は多そうです.

 

ドラマが7/16から始まるという事で,

私たちの神の領域にあるポスターにも

“祝 7/16開始” という文字が書かれました.

 

皆の期待は大きいですね.

 

私以外も浮かれていることが実感できた日でした.

 

読み忘れた方は下記でどうぞ.

  

  

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【新品】アンサングシンデレラ 病院薬剤師 葵みどり (1-5巻 最新刊) 全巻セット
価格:3190円(税込、送料別) (2020/7/14時点)

楽天で購入

 

  

ドラマ化への期待

 厚生労働省の統計によりますと,平成30年時点で全国に薬剤師は

311,289人となっています.

 

そうです,全国30万人のマニアックで,

だれにもその仕事の内容を知られていない,なんか気難しそうで,

根暗で,いつも間違いを指摘するだけで,

何をしているのかもよく分からない職業(もうヤメテー)である薬剤師が,

日の目を見るかもしれないのです.

 

ずいぶん昔になりますが,就職してから,

高校の友人に職業のイメージを聞いてみました.酔っぱらった時のメモなので少し脚色ありですが,下記のような感じでした.

 

・何してるの?

・国家資格なの知らなかった

・悪い薬物使ってそう

・看護師さんと仲良くなれるの?

・なんでも治す薬作れ

 

ヒドイデスネ.

職業として認知されていないどころか…

 

まぁいいです.

そんなことを言われようが何しようが,

私達には,石原さとみさんが主演をしてくれるドラマが放送されるのです.

 

知人ども,見たまえ,この期待感と高揚感を.

石原さとみさんが「薬剤師」と発言してくれるだけで

私たちは幸せなのである.

君たちにはこの感動が伝わらないであろう.

 

国家試験合格してよかったー(違)

 

薬剤師(病院薬剤師含む)の職業は,

別に理解されなくてもいいのです.

何をしているのか分からない,という意見もごもっともです.

 

患者さんに職業と名前を伝えたつもりでも,

お話した後に,

「あなた,ずいぶんお薬のこと詳しいのねー,お医者さんではないみたいですけど.そんな難しい薬の話はいいのだけど,私の孫はまだ未婚で,写真だけでも見てくれないかしらー」

 

最後は医療従事者あるあるかと思いますが,

薬剤師の職業は,別に理解はされなくてもよいと思っています.

今回のドラマは,そう自分が感じていてはいても,

きっと期待してしまう何かがあります.

 

私が期待していること

実は医療従事者の中でも,薬剤師の業務を知ってくれている方は

多くないです.

当施設でも,他職種との定期的な業務改善の会議があったり,

今はコロナのために行えませんが,

泊まり込みで業務改善のための方略を見つけ,

実行に移すというワークショップも行っています.

 

そしてメインのところに関われないことも,

しばしばありますが,それでも薬剤師が関われるとこんなこともできます,

というお話ができることがあります.

そうすると,ほかの職種の方に,

「エーそうなの,早くいってよー」と言われることもあり,

まだまだ私たちの業務は,世の中的にという前に,

施設内でもうまく伝わっていないのだと認識します.

薬剤師は調剤室で薬を詰めているだけ,

と思っていらっしゃる方も多いのは事実だと思います.

 

今のイメージや取り組みが,

ネガティブだったことには否定も肯定もしません.

なぜなら他の職業の方がキラキラしているように見えるからです.

 

私があえて期待することの一つは,

自分たちの職業が,どのように描かれ,

どのように一般的な方に受け入れられるか,という事の期待です.

 

石原さとみさん可愛くて,ドラマの中身全然おぼえていない,でもいいです.

こんなことに薬剤科の中はなっているの,でも構いません.

 

上記で紹介した,私の知人,

薬剤師という職業に全く持って興味のない知人たちに,

悪い薬作ってる以外にこんなこともしてるのー?

という認識を持ってもらえれば,私は満足です.

 

看護師さんからも,

「薬剤師のドラマ,期待してますよ!」

ってなぜか私が出演するわけでもないのに,

お声がけしてくれる方もいらっしゃいます.

 

ドラマの影響は大きいでしょう.

ブームで終わるかもしれませんし,

そうでないのかもしれません.

 

職業としては,パっとしないない職業なのは事実です.

 

私が少し期待してしまうのは,

薬剤師,という職業に,

皆様が少しでも触れていただき,

ほんの少しでもこんな職業もあるんだ,

と認識してもらえれば,と感じています.

 

薬剤師は医師の出す処方箋に唯一異議を唱えることができ、患者にとっては“最後の砦(とりでとか言ってるけどー,

と看護師さんからも言われました.

 

おっしゃる通り,看護師さんに助けていただいたことも

非常に多くあります.

ちょっと言い過ぎかもしれないですし,

ドラマでもどのように描かれるか,

期待と不安が入り混じるようになってきました.

 

私が病院で勤務していて感じることは,

このドラマは,きっと,

とてもドラマチックに,何気ない私たちの業務を拾い上げ,いろいろなことを紹介してくれるでしょう.

 

それがテレビのチカラであることも分かっています.

 

でも,病院で薬剤師として勤務していると,

ドラマと同じように,現場ではもしかしたら,

それ以上のドラマチックな出来事に,

出会うことも多いです.

 

命の現場は,学ぶべきことが多いです.

 

期待と不安,もしかしたら薬剤師のバッシングに

なることはないかもしれませんが,

いろいろなご意見を受け入れるときが

近づいて来ていると思っています.

 

日陰で,何も起こらないように,何か起こらないように努力し,

とにかく安全第一で,医療を支えてきた先輩たち.

 

私たちも先人たちに見習い,

なるべく目立たないように(別に務めてそのようにしてきたつもりもないですが),

という存在であった薬剤師が,

ドラマの放送で,一時的にも,いろいろな意味で

日なたに立つことになります.

 

“縁の下の力持ち(=アンサングヒーロー)”としての注目に,

私たちは耐えられるでしょうか.

 

そして,

自分の業務を再度見直し,

改めて次のステップに進む薬剤師を

目指すチャンスになる

のではないかと,私は期待しています.

 

きっと素晴らしいドラマになるでしょう.

素晴らしいキャスティングですね.

美男美女ばかりで,

こんな病院薬剤部なんてありえねだろー

と知人からさっそく言われました.

 

私も実を言うと,ほとんどのキャストの方を存じ上げませんが,

私のような末端の病院薬剤師でも,

このドラマには期待してしまいます.

 

このような機会を与えてくれている関係者の方,

ありがとうございます(別に私は参加するわけではないですが).

ドラマの成功をお祈り申し上げます.

 

いよいよスタートです.

コロナ禍,色々と医療従事者には暗い話も多いですが,

楽しく拝聴したいものですね.