病院薬剤師のブログ

徒然なるままに。少しづつ勉強していきましょう。

TDSに行ってみました(^^♪

突然思い立って,TDSに行くことにしました.そうです,例の場所です.

 

f:id:RIQuartette:20190617224311p:plain

TDS


6月の梅雨の合間,天気は良好.

晴れた日曜日ということで,まぁ混んでると予想しましたが,

混んでました.さすがTDS.

 

生まれてこの方,TDSは行ったことがなかったので,行ってみることにしました.

 

 

 

さて,ここで問題です

TDSは何の略号でしょう?

 

薬学を修めていらっしゃる方は,もちろんご存知ですよね.TDS

英辞郎on the webでみてみましょう.

TDSの意味・使い方|英辞郎 on the WEB:アルク

 

下記になります.何度も言いますが,薬学を修めたものとしてはですね…

考えてみましょう.

  1. Testicular Dysgenesis Syndrome
  2. Tokyo Disney SEA
  3. total dissolved solid
  4. transdermal delivery system

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下記が日本語訳です.

  1. 精巣性発育不全症候群 
  2. 東京ディズニーシー
  3. 全蒸発残留物、全固形分
  4. 経皮デリバリーシステム

 

スゴイですね,精巣性発育不全症候群.

東京ディズニーシーを押しのけて1番にあげられています.さすがですね.

そして,3.は何だか分かりません.

 

薬学を修めた方は,もちろん4ですよね.

私は修めきれておりませんので,2の一択です.すみません.

 

 

というわけで,TDS改め東京ディズニーシーに行ってまいりました.

そうです,今回は単なる羽休めです.薬,関係ないです!

 

 

ロクに仕事もせず,ブログもサボりがちで,何が羽休めだ! 

とかいう真っ当なご意見は受け付けません.私は心が広くないので.

 

さて,誰も期待していないかと思いますが,勝手に進めていきます.

 

TDSってどんなところ?

ディズニーシーは,ディズニーランドとは少し違って,アルコールを扱っています.

そんなことはご存知ですか.そうですか,すみません.

 

アルコールあるところ,酔っぱらいあり!

という今までの私の偏った経験と諸先輩方からの教えから,

きっと夜は夢の国はどうなるのだろう,とワクワクしながら夕方を迎えたのですが,

夕方になるにつれて,少し赤ら顔の方もチラホラ.

 

しかし,さすが夢の国,新橋界隈のようなヨッパライはいませんでした.

あたりまえですかね.

 

でも,冷静に考えてください.アルコールが売っているのに,

『なんで俺の言っていることが分かんねーかなぁー』

『お前はまだまだだ.中の中くらい』

『できないと言っているうちはできないだろ』

『私の良さにみんな気づかないのよね~』

『ほんと男って鈍いよね~なんで私の周りってこんな男ばっかりなのかしら~』

『』

『』

『』

 

 

以上,フィクションも相当含まれますが,

アルコールを扱っている場所で,ですよ,

こんな話が展開されないのです.

これはもう奇跡的というしかないですよね.

 

ちょっと話がずれましたが,アルコールを扱っていても,夢の国は夢の国,という結論です.

 

TDSに向いている季節は…

f:id:RIQuartette:20190617225013p:plain

夢の国01

f:id:RIQuartette:20190617225047p:plain

夢の国02


もう行った身からしますと,いつでもいいと思います.

楽しいイベントもありますし.答えになってないですね.楽しいところに,季節は関係ないかと思います.

ちなみに私が行ったのは,6月,最高気温が30度近い日でしたが,実感として灼けるような暑さ,という状況ではなかったです.

 

湿度も高過ぎず,浜からの風がとても快適で,そして意外と日陰があるので,アイスなどを食べながら快適に過ごすことができます.

f:id:RIQuartette:20190617225233p:plain

夢の国03

f:id:RIQuartette:20190617225251p:plain

夢の国04


梅雨のイメージが強い6月,晴れた日は,たまにはこんなところも良いかな,と感じられる良き日となりました.

 

私のTDSスケジュール

誰の参考にもならないと思うくらいゆるいスケジュールです.

パッとしませんが,楽しかったので勝手に公開します.もっと楽しいところがあったら教えてください.

 

8:30すぎ

到着.そのまま30トイストーリーのFPというものを取りに.しかし売り切れ

この時間でもダメみたいです.

f:id:RIQuartette:20190617225458p:plain

夢の国05

もしこちらをご所望の方は早めに行かれると良いでしょう.

そのまま別のFP(103センターオブジアース)をとりました.

 

9:00過ぎ

102海底2万マイルに乗りました.

あまり並ばずに乗れましたよ.

小さい頃だったらちょっと怖かったかも,と考えながら乗っていました.

本当に深海に潜っているみたいでした(行ったことないですが).

 

10:00過ぎ

26タートルトークへ

少し並んで入りました.事前に何も調査しないで,なんとなく大きな船があるので,そこに向かう人も結構いたので,並ぶようについていった感じでした.

f:id:RIQuartette:20190617225608p:plain

夢の国06

中に入ると,ニモに出てきた亀が,会話をしながら進めていくというものだったのですが,これが予想以上に面白かったです.

 

前に子供の席があって,ちびっ子の質問に答えてくれます.

子供もそうですが,後ろのほうにいる大人も指名して,いじってくれます.

 

東京ディズニーランド,東京ディズニーシーには,子供の夢をくずしてはいけないというものは根底にあると思います.

そしてこのようなライブで,それを崩さないように行うのは,

おそらくかなり洗練されたものが準備されているのではないか,

と思っていたのですが,CGも含め,

本当に会話のやりとりの中で全く嫌なことが発言されず,とても楽しい時間が過ごせました.

 

このアトラクションは,ディズニーランドではなかったものでした.

とても楽しかったですので,ぜひ行かれた事のない方は,行ってみて下さい.

 

完成度が非常に高く,何より会話の中でいじられている人も,

周りの人も,決して嫌になるような言い回しをしていない,

プロのなせる技だと思います.

まざまざと見せつけられました.

どうやってるんでしょうね.これはまた行きたいです.

 

11:00過ぎ

昼食をとりました.どこでもおいしいのでしょう.

オシャレなレストランばかりなので,

Hpを事前に確認していくとよいのではないでしょうか.

専用のアプリを入れると事前予約もできます(前日まで).

私はそのような計画はなかったので予約しませんでした.

 

この時間ならまだ混んではいないかも.食べ終わって12:00過ぎてたらスゴイ人が.

やはりお昼は早めがいいですね.並ぶのも楽しいかもしれませんが.

 

13:00過ぎ

64トランジットスチーマーに乗りました

あっという間に着きますが,晴れた日は気持ちいいですねー.でも本当にあっという間につきます.もうちょっと載せてほしかったです.これもおすすめです.

f:id:RIQuartette:20190617225838p:plain

夢の国07

f:id:RIQuartette:20190617225945p:plain

夢の国08

 

14:00過ぎ

グリーティングショーを見ました.

f:id:RIQuartette:20190617230035p:plain

夢の国09

ディズニーランドでは,とてもたくさん繋がって,

賑やかなイメージだったのですが,

あたりまえかもしれませんが,1隻だったので,ちょっと寂しい感じでした.

船は,そうですよね.たくさんあったら危険かもしれませんし.

でもこの時間になると,みんな釘付けでした.さすがですね.近くの子供たちも踊りだしていました.

 

アイスを食べておやつ休憩.

これはおいしかったです.どこでも売っているわけではないようです.

 

f:id:RIQuartette:20190617230135p:plain

夢の国10
15:00過ぎ

FPで取れた56ニモフレンズへ

 

少し酔いますが,楽しかったです.なんていうか,技術の進歩を感じます.いゃあ,随分スゴイものができたもんだ,と.

 

16:00過ぎ

買い物しながら帰路へ

結構楽しんでしまいました.

 

 

TDSに行ってみて,感じたこと

因みにですが,ディズニーシーは,ディズニーランドより,

ベンチがたくさんあった気がしました.気のせいでしょうか?

大人(というか少し疲れた大人)にとってはありがたい仕様となっております.

 

暑いというよりは日陰もあり,水も近いので,夏向けなのでしょう.

風も吹いていてとても快適でした.

 

そして何より,この一日で,約12,000歩,歩きました.

足腰がしっかりしていないと楽しめないわけではないですが,普通に歩いても半日ちょっとでこの程度歩きます.

 

途中の居眠りもきいていますので,この歩数です.

健康のために歩いた方がよいという論文が,先日JAMA IMに出ていたな~などと

考えながら,歩くのはやはり良いこと,と勝手に納得して楽しんでいました.

 

JAMA Intern Med. 2019 May 29.

Association of Step Volume and Intensity With All-Cause Mortality in Older Women.

PMID: 31141585

 

こちらは高齢女性の試験ですが,1日平均7500歩までは歩数が増えると,

総死亡リスクの低下が認められるという事で,ある程度歩くという事は,

健康にとっては良いことなのでしょう.

歩くことは,何より手軽にできますし.

楽しむのは,どんな目的でもよいと思います.

 

TDSで働くという事を想像してみる

今回,訪問した一つの理由が,まぁ,ほぼ楽しみだけで行っていたのですが,

働くスタッフが生き生きしている,というところを改めて見に行きたかったのです.

 

人をおもてなすところ,夢の国で働くという事.

そのための努力を全ての人が行っているでしょうし,

プライドも持っているでしょう.

 

疲れた大人が,自分を見直すために行くのは,少し不純かもしれません.

 

夢の国には,夢の国を維持するための仕組みが,たくさんちりばめられています.

 

それを感じに行く,というのは目的がずれているかもしれませんが,

私がここに行って最も強く感じたのは,そこで働く人々の,

生き生きとした働き方です.

 

帰宅前,ゴミを清掃している方も,しっかり行なっているのがとても印象的でした.

マニュアルもしっかりしたものがあるのでしょう.

それでもここはキレイで,本当に快適です.

f:id:RIQuartette:20190617230458p:plain

夢の国11

 

病院でのゴミ清掃は,当施設だけかもしれませんが

あまり業務として重要視されているわけでもなく,なんか汚い,

そしてあまりいろいろ言いたくないし,言ってもしょうがないし,

みたいな形になってしまっているのも事実です.

 

感染対策などでもよくお話をしたりもしますが,

色々と問題になることも多いです.

 

ごみをしっかり捨てる,分別する.清潔に保つ.その仕事にもプライドを持って,お仕事をされているように見えました.

清掃,衛生管理は,全て快適さを求めてのものだと思います.

 

これは,働く人,全ての共通認識でなくてはならないものだとも感じています.

自分独自の事が色々と許されてしまうと,そのような認識が薄くなり,

ついついルールを守らなくなってしまう.

職場は自宅とは違います.

常に第3者から見られているかもしれない,清潔,整理整頓は

自分のためだけではないという気持ちを,再確認する必要があると感じました.

 

夢の国と自施設を比べるなんて,ばかげているかもしれませんが.

 

でも,私たちが日々過ごすのは夢の国ではないので,

やはり,ここで学んだことを,少しでも生かせないかなぁ,と思いながら,

1日を楽しんでいました.

 

仕事の事なんて忘れて遊ぶ,が正しい休日の過ごし方なのだと思うのは

分かっているんですけどね.

 

あまり作られたような楽園,というか,

人工的な所,というのは今でも得意ではなく,

ついつい山や川,海のような自然の方が,

ノンビリするのには向いていると思うのと,

そこでのほうがストレスは確実に発散されているというのは,

あまり変わっていないと思うのですが,

皆が楽しい,というところには,一度は行ってみるのがよいでしょう.

これだけの方が魅了されているところ,楽しくないはずがありません.

 

おまけのTDS

薬に関するネタを何も入れられなかったので,最後に一つだけ入れさせてください.

添付文書検索で『TDS』という文字を入れて検索すると,

錠剤では唯一

タンドスピロンクエン酸塩錠「サワイ」が引っかかってきます.

やりますな,沢井製薬!!

 

一包化などでTDSをみたら,この薬です.5mg,10mg,20mgがあります.

これはもはや,TDS公認(?!)の錠剤なのではないでしょうか?

刻印の識別コードに,TDSの文字が!!テンション上がりますね.

 

何の略なんでしょうか?

も,もしかして,

タンドスピロン(Tandospirone)からきてるのでしょうか?

これは新たな発見です.

東京ディズニーシーを愛する薬剤師には,

ぜひ知っておいていただきたい情報です!!

(いつこの知識は役立つのだろうか)

 

全文検索すると,TDSは他に

ネオラミン・スリービー液(静注用)

ジアノイナミン錠10mg

バイオゲン静注50mg

が検索されてきます.

こちらもTDS公認薬剤かと思いきや,

ビタミンB1作用をもつ,チアミンジスルフィド(TDS)の略号でした.

 

TDS行って楽しめば,ビタミンB1も増えそうな気もします(増えませんが).

元気になりますね.

学生さんもこちらは覚えておきましょう.国試に出ないとは言い切れませんよ.

 

ちなみにTDLはなかったです.

 

さて,雑多なTDS体験記はいかがでしたでしょうか?

 

楽しむことは良いことですよね.

 

人生,楽しみながらいきましょう.